WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年3月20日木曜日

プリムス ウルトラバーナー〜山や旅で大活躍の大定番のバーナーの弱点

 


山や旅で大活躍のバーナー!

僕は写真のプリムス ウルトラバーナーを使っています!山バーナーの大定番ですね!

登山はもちろんですが、ちょっとした旅にも持って行くこともあります。

鎌倉にお散歩に行ったついで、海辺でビール飲みながら、つまみのハム焼いたり、
三浦半島2日かけて歩いた時にも状況によってはスーパーでおかずを買って調理して旅費の節約をしていました!

その分、他で美味しいものを食べることもで来ますね。



でもそんな大切なバーナーが、山で壊れてしまったことがありました。

山頂に着いたー!よし、ラーメンだ!と火をつけようとすると…


ガスの音だけが虚しく響く。

火がつかない…ガーン…


ガスのプシューが虚しく感じます。ほんとそのがっくりったらないですよね。

その時はたまたま売店があったのでカップラーメンを買うことにして事無きを得ましたが。

食事が食べれないというのは、普通の旅だと何処かで買えばいいのですが山だと命取りになることも…

山小屋などか近くにあればお湯はもらえることもありますが…必ずしもそうとはかぎりません。

僕はそれでライターも必ず持つようになりました。


このバーナー、仕組みとしてはガス缶とつないでガスを開け、点火装置を押すと火花を散らしてくれる。そこに火がつくわけです。

しかし…その点火装置を押しても、点火しない…


火花が出ませんでしたがガスは出ていたので後で考えるとライターを持っていれば問題なかったのです。

修理に持って行った石井スポーツ登山本店の店員によると、風向きが強いところで調理した際に一方向に火が思いっきり出てしまい、点火装置まで焼けてしまい壊れたようだった。

その点火装置を新品に取り替えてもらいました。

2〜3週間ぐらいで三千円くらい。


ありがちな故障らしいので、人がいっぱいいる場合は人で輪を作って風防にしたり、一人でも自分を風防にして風には気をつけるようにしましょう!




山歩家 菊地洋のツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/sanpo110

フェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認いたします)

https://m.facebook.com/hiroshi.kikuchi.334


0 件のコメント:

コメントを投稿