WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年3月11日火曜日

実践編〜山用防水撥水ジャケットを洗って見た

更新が滞ってしまいました。4日ぶりの記事です。 
今日は以前にも書いた防水撥水ジャケットの洗濯方法について、実際に洗濯して見ました! 
今回洗ったの写真のこの二枚! 

ノースフェイス スクープジャケット 黒 
ノースフェイス ライトスピードフーディ 青
 前の記事の繰り返しになるところもありますが、復習を兼ねて書きます。 

 ①ベルクロ、ファスナー締められる部分は全部締める 

 ②ロール状に丸めてネットに入れる 

→こう書きましたが、 小さく丸めるよりも大きく畳んだ方が全体に洗剤や液が循環しやすくなる。
 表面の加工を傷つけないために裏返してたたむとよい との情報をアウトドアショップの店員さんから聞きました。
大きめのネットでひとつづつ洗うこととします


③洗濯機で手洗いモードなどのソフトに洗う設定で洗います。

 
洗剤はこれです! 


 ニクワックステックウォッシュ(左)  。もし家庭用を使う場合、柔軟材・漂白剤・蛍光剤の入っていない中性洗剤を使います。(僕は家の洗剤は全てナノックスという中性洗剤で統一しています。) 

 ⑤そのまますすぎまで行います。 


 ⑥撥水をかけます。 すすぎが終わったら、一度洗濯槽からジャケットを出します。 規定の水の量18リットル(洗濯機の設定が最低22リットルなのでそうしました)に対して二着、撥水液は300ml。 先にお水を貯めて撥水液を300ml(一本まるまる!)いれます。 


何回か攪拌させて水と液をよく混ぜておくとムラになりにくいそうです。(アウトドアショップ店員さん談) 

撥水液は上の写真の右、ニクワックスのTX.ダイレクトWASH-INを使いました。 これも洗いとすすぎまでの設定です。 終わったら、洗濯槽から出します 

⑦ぽたぽたと水が落ちている状態でハンガーに掛けます。 お風呂場に干しました。



 ⑧ ぬれたまま乾燥機にかけます。
 

が!!!

 仕事やら何やらで忙しくて自然に完全乾燥してしまった… 乾いたジャケットは乾いた梅干しのような匂いがします。洗剤か撥水液の匂いかなぁ。 こういう匂いがするものなのかもしれませんが、もしかするとすすぎが足りなかったかもしれません。


 一応撥水のテストのためシャワーをそれぞれにかけて見ました。
 まずノースフェイス ライトスピードフーディ 



 おお!弾いてる!ひとふりすれば… しぶきは飛びます!うん!おっけー!!

 ノースフェイススクープジャケット 


 なんだか、腕は雫ができていますが、胴体の方はびしょ濡れです…中にシミているわけではないのですが… 


考えられる原因として、 洗剤や撥水液のすすぎが十分ではなかった 

乾燥機ではなく自然乾燥してしまったこと 

ライトスピードフーディが大丈夫なことから、スクープジャケットが痛みすぎている可能性もありますね。 

 今度もう一度洗濯したときに、すすぎをしっかりすることと、乾燥機でもっと高い撥水力を取り戻せればと思います…


スクープジャケットはちょっと残念でした。トホホ… 



 旅ライター 山歩家 




1 件のコメント:

  1. 更新が滞ってしまいました。4日ぶりの記事です。 今日は以前にも書いた防水撥水ジャケットの洗濯方法について、実際に洗濯して見ました! 今回洗ったの写真のこの二枚! ノースフェイス スクープジャケット 黒. ノースフェイス ライトスピード ... ノースフェイス.blogspot.com

    返信削除