WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年8月25日火曜日

生活のこと。お金を管理する。



いろいろ、自分の変化に取り組んでいる中で、ちょっと取り組みずらいな、と思っていたことの一つ、お金の管理。僕はほんとうに細かなことに苦手意識があるので、今まではざっくりとしたどんぶり勘定。家計簿はつけていなくて、全部頭の中。あれっ?ていうこともよくある。でもまあそれで生活できてるし、いいのかもしれない。

でも、日々の無駄遣いも積もり積もればかなり大きくなる。
旅したいし、欲しいものもあるし、勉強したいことだってたくさん。

だから、将来のため、自分のため、お金の管理をする段階にやっとたどり着いたんだと気がついた。僕は家計簿とか細かな作業がほんとうに苦手。でも、これならもっともーっと自分のためにお金貯められるかもって思った本がこれ。

年収200万円からの貯金生活宣言-横山光昭


この本は、何と言ってお金のこと、貯金体質になるためのステップなどわかりやすく、横山流で解説しています。
実は3、4年前に買っていたのだけど、これならできる!って思いつつもずっとやてこなかった。何度も何度も捨てられていく本を横目にこの本はずっとしぶとく残っていました。きっとこの時を待っていたんですね。

一つ、まずやってみようと思った本のエッセンスを少しご紹介します。

消費 浪費 投資 でお金の流れを把握。

ほんとうに簡易なものでも、ノートに自作してもいいがお金の流れを記録する家計簿をつける。正確ではなくてもざっくりでもだいたいの流れがわかればオーケー。
その記録をつけた項目一つ一つに、


消費 浪費 投資

で蛍光ペンで色分けして全体を把握する。

やるべきは、浪費をなくす。もしくは、投資に変える。



僕は一番なくせそうだなと思う浪費は、日々のコンビニなどでの買い食い、というか、おやつ代。職場の休憩時間とか。甘いものが大好きでどうしても菓子パンとかロールケーキとか買ってしまう・・・・とりあえずこの浪費を少なくします。食べたくなったら、代わりに本屋で本を買うことにします。食べてなくなってしまうものよりも自己投資。家でご飯もおやつもしっかり食べればいい。

とりあえず、

この一ヶ月は

お金の記録をつけて、
消費 浪費 投資 に分けて、全体を把握。
甘いものの代わりに読書をします。

その次はこの本で紹介している誰でも実践できる、90日貯金プログラム(ホップ、ステップ、ジャーンプのそれぞれ一ヶ月で簡単に誰でも取り組めるように構成されています)で、貯金を増やしていこうと思います。ご興味ある方は、ぜひ、本をようんで見てください。おすすめです。


代官山 comecafe&osamubar にて
『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』展示・販売中

定休 火曜
営業時間 11時〜翌1時

〒150-0032  東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A
tel  050-5786-0821
     03-3464-3440


旅する写真家 HIROSHI KIKUCHI


web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!

FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿