WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年8月11日火曜日

『いい男化計画』


『いい男化計画』笑、密かに先月からやってます。名前が名前だったので、あまり言いたくはなかったんですが、もうかれこれ1ヶ月ちょい続いてます。自分で自分のこと好きって言える、内面からもっと素敵な人になれたらいいなぁと思ってやっています。

そのために、習慣の積み重ねをしています。少しずつ。頑張らないようにいまはこれだけできるようになるっていう風に、一つできるようになったらまた一つというように。日々、小さなことを忘れないように心がけて生活するように、まず最初に取り組んだのは、

使っていない電気を消す
帰ってきたら家の鍵を閉める
いろいろ開けっ放しにしない

ここからかよって、ツッコミが聞こえてきそうです・・・・本当にお恥ずかしいお話ですが、僕は結構トイレやお風呂の電気、換気扇つけっぱなしにしてしまって仕事から帰ってくると、『あぁ!つけっぱなし!』ということがよくありました。まあしょうがない、ぐらいにしか思ってなかったのですが、ここから『忘れない』トレーニングのためにも取り組むようになりました。


朝5時起きを する。

引っ越しでちょっと出勤時間が早くなるなと思ったので(まあ大して変わらないんですが)、これから思い切って、5時おきにしました!(いままでは6時半でした)10時に寝ても7時間は寝ることができるので、特に問題なかったです。どんなに遅く寝ても5時起きは変えないようにしています。いままでだらだら遅くまで起きてたのがメリハリがついて早く寝るようになりました!良かったです!


掃除をする。

身の回りの環境をいい状態に保てば心もクリアです!ちょっとずつですが毎日掃除するようになって、本当に心が前向きになった気がします。ひどく落ち込むこともなくなりました。

ちゃんと料理してご飯を食べる。

料理も、自分で満足出来るご飯を自分で作れるようになること。
めんどくさいと、牛丼屋とかコンビニ、もしくは食べないで過ごしてしまうことも多々あったのですが、節約もそうだし、自分の体を想って、おいしいものをお家で食べることができたら、毎日とっても気分がいいですね。気持ちの充足感はすごいです。それに、料理は、いろいろと考えるし、複数の作業をいかに効率的にこなすかっていうのも考えるトレーニングにもなっていいなと思います。

してほしいばっかりじゃなくて、自分から率先する

してほしい、とかそういう不満ばかり募らせるんじゃなくて、相手にしてほいしいように自分から相手のためになることやります


身だしなみを整える。

目に見えてわかるところなので、だらしなくせず、自分でいいなって思えるようにちゃんとドライヤーも書けるようにして、髪もジェルをつけて整えて、(いままでナチュラル派?ありのまま派?だったので)カミソリもいいも新しく変えました。気持ちいいし、自信が持てます。





習慣の積み重ね。

いまやってるのは、心を整えることです。毎朝、日記?を書いています。
積み重ねて、毎日、もっともっと、楽しいことが増えたらいいなぁ。
まだまだ、『いい男化計画』進行中です・・・・




代官山 comecafe&osamubar にて
『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』展示・販売中

定休 火曜
営業時間 11時〜翌1時

〒150-0032  東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A
tel  050-5786-0821
     03-3464-3440


旅する写真家 HIROSHI KIKUCHI


web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!

FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)


0 件のコメント:

コメントを投稿