WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年7月17日木曜日

奥多摩駅から武蔵五日市駅縦走(鋸山、大岳山、御岳山、日の出山)

先週末、奥多摩の山々を歩いてきました!

奥多摩駅を出発して、鋸山、大岳山、御岳山のほうを通って日の出山から武蔵五日市駅までの、ちょっと長めのコースです。

コースタイム:奥多摩駅0830ー鋸山1023ー大岳山(1123−1137)ー長尾平(1237−1250)ー御岳山神社1253ー日の出山(1327−1427)ー武蔵五日市1650

奥多摩駅を出て山道に入っていくと、すぐにこんなに急な階段。

大岳山の手前ではこんなアスレチック!

そして大岳山山頂!

初めてここにやってきたとき、山頂が近づくにつれて雪が増えてきて、しかもアイゼンも十分な装備も持っていなかった。戻るって言い張った僕に、進むって言い張ったそのとき一緒に登ったツレ。
せっかくここまできたんだから、という言葉に僕が負けた。

今だから言えるけど、今なら絶対にそんなことはしない・・・遭難のもと。
でもだからこそ、見れたものもあったのでそれはそれでいいか。

なんとか岩だらけの雪道を手足を使いながら怖い思いをして登ったり下ったりして山頂を目指すことになってしまった。手にはただの軍手だったので、すぐ濡れて冷たくて痛い。体力的にも結構きついものがあった。

そんな大変な想いをしながらたどり着いたそこから見えた山々の景色はじんわりくるほど印象に残っている。

ここで、ある意味タイミングよく御岳山の手前、長尾平で雨が降ってきた。
ここならすぐ下山できる。ケーブルカーもある。下りることも考えた。

正直、きつかったし雨だし、気持ちが折れかかった。

でもちょっと休憩してレインウエアを着て歩き出すこと数分ですぐ雨は収まった。

歩きなさいということだ笑

神のお告げを聞いた僕は、あるくことに気持ちを切り替えた。

ご飯はどこで食べようかななんて思っていて、まだ先、まだ先、と進んでいたが、日の出山でランチをすることにする。

広めの山頂で下の街も眺められる、そこで僕は1時間ぐらいゆっくりしました。

今日のごはんは、カップラーメン!
シェラカップに入っているのは、残りのお湯で作った甘ったるいスティックのミルクティー。

この山頂の感じとご飯を一緒に撮ろうと思ったら背景にカップルが入ってきた。
写真の取り合いっこをしていて、僕の写真のなかにも入ってきた。

あつーくラブラブ♡してるのを横目に、
食事を済ませた。

あともう少し。

金比羅尾根が美しい。

金比羅尾根の終わり、

こんなものを見つけた。

なんだろ?

何か得体の知れないものが生まれてきそう…怖くてさわれませんでした…

とにかく、最高の一日でした。の