WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年6月25日水曜日

ブッタとシッタカブッタが教えてくれたもの。



ほんとうに辛くて、

自分では、もうどうしようもないとおもっていた時期があった。

気分も落ち込み、

支えになって救ってくれたのは、こんな言葉。



ーーーーーーーーーー

悲しい時 いま 何ができる?
ひとりの時 いま何ができる?

寂しい時 悲しい時 何ができるかって

友達の都合のいい時なら会えるけど

夜中だったりしたらどうしたらいい?

どうしょうもないことを知らなくちゃ。

ひとりを楽しんでみるとか

いまはいまでできることしかできないよ

シャワーを浴びよう 音楽を聴こう

たいくつは悪いことじゃない

いま 何ができる? いま何ができる?
いま 何ができる?

ーーーーーーーーーー

ギタリストになりたいって?

今何ができる?

ギター弾くしかないよね。

小説家になりたいって?

今何ができる?

原稿のマス目埋めるしかないよね。

「…したい」「…なりたいって」悩んでいても仕方ないよね。

ホントになりたい人は
もう言う前にやってるよ

どんどん行動しているよ。

ーーーーーーーーーー

引用ここまで

ブッタとシッタカブッタという漫画の中で、ブッタ様のこんなことを言っていた。



今、何ができるの?





その言葉があったから、

僕は逃げ出したい、
腐りかけながらも、
ここで何が学べるのかを必死で探した。

販売、飲食店に関する ビジネス書を
毎日読んだり、

吃音であるのにも関わらず
僕は接客のある仕事をすることが出来ていた
これは、チャンス!

どもる以外のところで、
自分の接客でお客さんを幸せにする!

このために努力しよう。



それによって、
どうしょうもなかった自分から

つまらなくなってしまった仕事へのやりがいを
もう一度見いだした。

嬉しそうに世間話をしてくれる人が増えたり、
あら、あなたね。がんばってね。
いつもありがとう、そう言ってくれる人も増えた。

ただただ元気な声でニコニコ笑顔をしてるだけなのに。

やっぱり元気な笑顔は人を幸せにする。





今、何ができる?
壁にぶつかったとき、
できることが本当にないだろうか。



ブッタとシッタカブッタ ① こたえはボクにある 小泉吉宏  メディアファクトリー出版
ブッタとシッタカブッタ ② そのまんまでいいよ 小泉吉宏  メディアファクトリー出版


主人公のシッタカブッタがいろんな気づきを通して自分を知っていく4コマ漫画で構成されていて読みやすいです。

ぼくもシッタカブッタと出会って10年が経ちますが、未だにページを開きます。






たまにはこのかわいらしいシッタカブッタとブッタ様に
すがってみるのもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿