WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年6月17日火曜日

菅平トレイルラン〜もうだめなんて思いながらも歩いては走って。


無事に完走することができ、
バスに乗る友人を見送くった
一人になった。

二日間思いっきり楽しんだ菅平トレイルランも
一人になって、ようやく終わったのかなと実感が湧いてきた

いよいよこの旅の締めくくり。





制限時間間でもう少し。

僕はまだまだ帰るまで時間があった
それなら最後の走者がゴールするまで、

芝生の気持ちいい会場の
ゴール前で、
ゆっくりと最後まで時間を楽しもう。

そう、思った。


そしたら、
制限時間を少しだけ残して、

最後の走者がやってきました。
と、実況。





奥さんと手をつないで。
大きな拍手とともに。

おめでとう。











思い返せば、本当にあっという間で楽しい日々だった。

人生で一番おいしいかも!
と思えるたこ焼きに期せずして、出会うことになり





パスタは無料だったので
何杯食ったのかわからないほど食べて
十分すぎるほどのカーボローディングをすることができたし(笑)
(*カーボローディングとはすごーく簡単に言うと、炭水化物を食べまくって使えるエネルギーを運動前に蓄えること)



トレラン講習会やコース説明で明日の状況を把握した。




そして、泊まったホテルマッキンリー。


本当にいい人ばかり、夕食も最高においしいすばらしいいところにだった。


鶏肉がとろけるぐらいに柔らかい
白身のフライもサクサクで自家製タルタルソースとよくあう


ご飯を運んできてくれたお母さんは、明るくて朗らかで、優しくて。

いろいろお世話を焼いてくれた。

オーナーは、ジャズシンガーで月に何度かはライブもやっている。
それでいて、70歳と言っていた。










その宿に泊まっている人たちとも
楽しく盛り上がることができ、
気持ち的には最高の状態で、
レース当日を迎えることができた。



レース当日。

僕は緊張の中、テーピングをし、ゼッケンをつけた。

走り出したらちょっこと北アルプスが顔を出していた。

牛がすぐそばにいた

ここからの登りはかなりきつい
そしてかなり長い





しかも浮き石ばっかり



それでもなんとか乗り切った。



そして小根子岳
友と再会。





ここからがすごかった。

下りなんだけど、コースがかなりテクニカルな様相。
細くて、
くねくね、
しかもでこぼこ

それでも急斜面。
体を前に出すと

ある程度スピードが出てしまう。

コントロールしながら

絶対無理しない
絶対無理しない

そう唱えながら走った。


最高のトレイルを楽しい想いもして
しんどい想いもして

もうだめだなんて思いかけながら

歩いては走って。




羊羹や塩あめ、
エナジージェルでエネルギーを取った

そして、怪我もなく、ゴールを突っ切れた。



僕は、できないかもしれないと思っていた壁を一つ破った。

走っている間は、どんなに苦しくても弱音はきそうになっても、
僕は絶対ゴールにたどり着くことができる。

そう信じきった。
呪文のように何回も唱えた。

自信。

やることを100パーセントやって来れた訳ではないけれど、
自分を信じ、一歩一歩進んでいったらゴールがそこにあった。


最後にゴールをくぐった彼も、
きっと、最後まで自分を信じていたに違いない

彼の奥さんもどんな想いで彼を待っていたのだろう

最後に手をつないで、ゴールをくぐった。

きっと、いろんな想いを押し切って
彼ならできる、そう信じて待っていたのだ。

だから最後、彼の手を取ったのかもしれない。


最高の二日間をありがとう。


























0 件のコメント:

コメントを投稿