WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年6月19日木曜日

生涯をかけて好きだと言えることが、何個できるだろうか。〜長野県菅平 ホテ ル マッキンレー

心地のいいホテル、長野県菅平のホテルマッキンレー。

そこのオーナーがとてもかっこよかった。



柔らかい鳥肉や、サクサクの白身魚のフライ。スープにサラダ。お代わり自由のご飯。


お腹いっぱい食べた後、コーヒーを頼むとコナコーヒーだと言う。
ハワイの原産で、とても高級ということは知っていたが、まさかここで飲むことになるとは思わなかった。

キャラメルのような匂い、味は、そこから想像される味を裏切ってさっぱり飲める味だった。

そんなコーヒタイムを満喫しながら、まったりした。



ふと気づくと、たくさんのギターがディスプレーされている横で、ロックグラスを持ちながら座っている一人の男性がいた。

ここのホテルのオーナーだ。



一緒にいた友人がバンドマンだったということもあり、
好きなギターのことなどいろいろと話してくれた。

友人曰く、かなり貴重なギターばかりだという。

そのすごさがわからずに残念!



聞くと彼は、プロのジャズギタリストということだった。
年齢を70と言ったが、それを感じさせない。

ホテルには音楽ホールもあり、
今でも定期的にライブを行っているらしい。


写真とってもいいですか?

というと彼は、ロックグラスを持ち上げてポーズをとってくれる。
いいよそんなに撮らなくて・・といいつつさわやかな笑顔。




いろんな話を聞かせてくれた。

ギタリストでもありながら、
30歳で山にやってきた。

プロスキーヤーになるためだ。

それからの彼の多彩ぶりには本当に驚かされる。

様々な職も経験したと言う。

水中カメラマンや釣り師、ルアーの作り手(本も二冊出版している),ナイフ収集家。そして、ホテルオーナー。

陸上の審判でもあるらしく、翌日朝、彼は審判の服装で出かけて行った。

レストランには、バーカウンターがありセンス良くワインやリキュール類が並べられている。

ギターやルアー、ナイフが飾られているように、このお酒たちも、彼の趣味をきっと反映しているのだろう。



オーナーは70にもなるというのに、それを感じさせないパワフルさがあった。


彼は70年という年月をかけ、色々なことを経験し、今を生きている。

きっと今のホテルは自分の好きなことの集大成なのかもしれない。

音楽とスキーと釣りの仲間たち

ホームページには、そう、サブタイトルがつけられている。

生涯をかけて好きだと言えるもの、僕には何個できるのだろうか。



ホテルマッキンレー。


本当にいい人ばかり、
お母さんだって(オーナーの娘さん)、明るくて朗らかで、優しくて。

いつも気にかけてくれている。
おもてなしの人。


また、菅平に行く際は、泊まりたいと思います。

音楽とスキーと釣りの仲間たち
ホテルマッキンレー
http://www3.ocn.ne.jp/~mackinly/


0 件のコメント:

コメントを投稿