WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年5月15日木曜日

式根島旅日記〜開放的な露天風呂『松が下雅&足付温泉』、島唯一の居酒屋千漁

ご飯を食べ、昼寝もして、海にも少し入った。

17時をすぎようとしていた。

とりあえず風呂に行くことにする



島でいくつかあるお風呂の中で
地図を見ながら
なんとなーく、感で、ここ、って決めた。
















散歩しながら歩いた。





ここだ。

足付温泉とその手前に作られている松が下雅温泉。
無料で入浴できる海中温泉であり、露天風呂。
わき出している温泉は熱いのだが海水との割合でその温度は熱かったりぬるかったりするようです。
式根島にはそんな温泉が何カ所かあります。

ここだと思ったものの、あまりに開放的な温泉だった。
何も調べていなかったので、まあうれしい誤算か。

夕日を眺めながらお風呂に浸かれると思い意気揚々だったが、あることに気づいた。


混浴。水着着用。

まじかよ。僕は水着をおいてきていた。
夕暮れをみながらお風呂に浸かれると思っていた僕はがっかり。




水着を持ってきていなかった僕は、片道30分をかけて我が家のあるキャンプ場まで戻ってかえってきた。

キャンプ場に戻ると、きれいなサンセット。




再びお風呂についたときには少し暗くなっていた。

人も少なく星空でもみながらゆっくりできるのかなと思ってわくわくしてくる。



すごくぬるくて寒かったので温泉が湧いているできるだけ温度の高いところを探してあったまった。

ぼーっと二時間ぐらい。空を見上げたり、何も考えなかった。

(何となくとりにくくてお風呂の写真はありません。。)




やっぱりこの島は外国人が多い。

ここでも、ロシア人旅行者と多分ドイツ人旅行者がお酒を飲みかわし、お互いの国の言葉を聞き合っていた。
大きな笑い声。

暗くなってくると人が増えた。
やっぱり星空のもとでお風呂に入りたい人たちだろうか。

残念ながらあまり星が見えるような空模様ではなかった。

帰り道、島唯一の居酒屋千漁で島料理が食べたかった。



しかし、お店に入ると

満卓です!と、入店できず。

すぐ近くで式根島出身のうたうたい、なついちさんのライブがあるとのことだったのでちょっとのぞいてみる。

島の中学生か高校生ぐらいの子たちもたくさんきていて、本当に元気。みんなとても素直そう。

元気をもらったところで、もう一度千漁に顔を出す。

もう閉めましたー

とのこと。

店には23時までと書いてあったけどまだ9時過ぎ。まあしょうがない。

島料理は食べることができなかったけど、キャンプ場に戻ったらきっといいことがある。そう信じて、帰路についた。





0 件のコメント:

コメントを投稿