WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年5月22日木曜日

式根島 旅情報〜キャンプ場、露天風呂、観光地など

式根島は本当にいいところでした!

せっかくなので、実際に行ったところなど、使えそうな情報はいくつかのせておきたいと思います。


式根島へのアクセスhttp://www10.ocn.ne.jp/~shikikyo/access/index.html


大型客船での式根島までの所要時間  約11時間ほど。

前にも書きましたが、連休まっただ中のその日の朝に思いつきで船をとるために東海汽船に電話をして船をとりました。


大型客船では席種が

特等、特一等、特二等、二等、二等席なし

とあります。


二等と二等席なしは料金は同じです。(6430円)


当日の朝でも今回は二等の席があるほうが取れた訳ですが、席なしであれば大概は乗れると東海汽船のお姉さんが言ってました。


実は去年も大島にいこうとやっぱり思いつきで前日ぐらいに電話をして船をとった記憶があります。やっぱり席なしで。このときは、熱が出てしまいキャンセルしましたが。


ジェット船は早く、四時間もあれば十分行くことができますが、乗ってないので割愛します。





そして、お宿は…




キャンプ場


大浦キャンプ場http://www10.ocn.ne.jp/~shikikyo/stay/ooura/


海岸が目の前で景色もよく、設備も整っており一人でもファミリーでも過ごしやすいかと思います。
連休まっただ中ということもあり、激混みでしたが・・・


キャンプ場データ

・シーズン(夏期:7月~9月、ゴールデンウィーク)のみ開場
・無料
・予約は不要ですが、ご利用者多数により、テントを設営できない場合があります。
・焼き場、水道、トイレあり
・テント持参

問い合わせ:新島村役場式根島支所 04992-7-0004



式根島オフィシャルサイトより抜粋




露天風呂


僕が入ったのは松が下雅温泉、それに隣接した足付温泉です。

ここは温泉と海水が混じり合う海中温泉で、海を目の前にして露天風呂を楽しめます。
混浴で水着着用。カップルにいいかもしれませんね。
更衣室はありますが、小さいです。

式根島にはほかにも地鉈温泉という無料露天風呂があります。


観光の見所

唐人ヅシロ周辺









神引展望台。


式根島で一番高いところです。とてもいいところですよ!!



露天風呂や神引展望台については、このページを参考にしてみてください

http://www10.ocn.ne.jp/~shikikyo/sightseeing/index.html
式根島オフィシャルサイト

食べ物

たたき丸


ちょっとした気持ちで食べてみたらめちゃくちゃうまかった。

中には明日葉のつくだにとご飯が入っている。








島唯一の居酒屋。千漁。
入れなくて残念!
次回こそは!





隣のテントの方から頂いた、
式根島産のかめのて、ふのり、山菜の天ぷら。




この「かめのて」と、いう貝、めちゃくちゃおいしい!

貴重なので、流通しないそうです。


番外編

式根島への旅はバッテリーの充電に困らなかったことが意外だった。



船にも使用可能なコンセントがあり(通路のコンセントに勝手に充電器さしてる人も居ましたが…)、大浦キャンプ場にも受付のところに電源がいくつもついた延長コードがありました。

一応断って、そこの電源もお借りできました!


こちらもご覧いただければと思います。

旅に出るまで





0 件のコメント:

コメントを投稿