WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2016年1月24日日曜日

ココナッツワイン、トゥバ。



セブ島、モアルボアルで見つけたガンジーさま。男、5人で市場の片隅で午前中から、酒を飲んでいた。トゥバ。瓶に入った赤く濁ったような液体。それはなにか聞くと。ワイン。トゥバ、といった。ココナッツから作ったおワインなのだという。近くで座っていた、女性が口を挟んできた。彼が作ったのよ。きっと、娘なのだと思う。飲んでみろとガンジーさまは、手に持っていた瓶を僕によこした。

お酒は辞めようと、しばらく飲んでいなかったが、ちょっと飲んでみたかった。一口だけ口をつけた。

うまい!あまくて飲みやすい、けど、少し間をおいて、ふわふわしてきてしまった。たった一口だけなのに。強いお酒なのだと思うが、しばらくお酒を飲んでいなかった効果もあるのでしょう。もっと飲んだら倒れそうだったので、瓶を丁寧にお返ししました。
モアルボアルに来たらまたここにきなさい、私はずっとここにいるから。そう言って、さよならをしました。


一緒に飲んでいた彼。結構ヘロヘロです。手に持っているのがトゥバです。





0 件のコメント:

コメントを投稿