WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2016年1月19日火曜日

滝壺でスイム&いかだに乗って滝マッサージ。セブ島。モアルボアルからカワサ ンフォールへ行く。①


モアルボアルの中心地から、バスもあるみたいだけど、トライシルクで50分ほどの場所にカワサンフォールという滝がある。いくつかあるのだけど、モアルボアルから一番アクセスしやすいだろうと、ここに決めた。

トライシルクやモーターバイクは、宿でお願いするなり、バスターミナル(といっても市場の前に小さな掘っ立て小屋があるだけ)付近のお兄さん、行き先を告げ、値段を聞いて、気の合いそうな人にお願いするといいかも。

カワサンフォール。どんな場所なんだろうかと、思っていたのだけど、滝壺で、海水浴をするように、学生さんや、ファミリーがワイワイしている雰囲気。海の家のシステムのように、テーブルひとついくら、で場所貸しもしている。そこでお弁当を広げたり、コンロでバーベキューみたいなことをしている家族もいた。事前に旅行会社や宿でツアーに申し込めば、トレッキングもできるよう。入場料は確か40ペソ。フィリピン人は20ペソ。一人だったので、ドライバーにも付いてきてもらって中で荷物を持って待っていてもらった。

滝壺に着くと、お兄さんが、いかだに乗らないかと声をかけてくれる。一人300ペソ。だいたい千円ぐらい。フィリピンの物価を考えるとかなり高いぞ、と思うけど、でもその値段は看板に大きく書かれているし、絶対やりたいことだった。


グッドマッサージ!と何回もいっているけど、滝に当たってマッサージってことね、はいはい、って思っていた。言われるがままいかだの上でうつ伏せ。寒さにブルブル震えながら、滝にすこしずつ打たれていく。


・・・・・・


うおっ!!めっちゃ気持ちい!!!!!


滝のものすごい水圧が体の筋肉を程よくほぐしていく。

いかだのお兄さんは、いかだを器用に動かしながら、僕に当たる滝の水圧を調節し、足を上げて、座ってみて!!手を上げて!といろいろ指示を飛ばしていく。なかなか、水圧で思い通りに動けないこともあったけど、下手なマッサージ行くより、全然いい!終わる頃には体はポッッカポッカ。


最後のさいご、最初は300ペソでいいと言っていたのに、一人でプライベートないかだだったからなんチャラかんチャラ、600ペソだ。と言い始めたのは、残念だった。けど、何も言わなかった。(あ、いや、日本語でじゃあ先に言えよとは口から出てしまったっけど・・・)まあ確かに一人で大きないかだだしなあ・・・・にっこり笑って600ペソ出したのでした。


気を利かせたドライバーさんが、マッサージ終わりの僕を撮ってくれました。






0 件のコメント:

コメントを投稿