WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年5月15日金曜日

食べることの幸せ。心と体を満足させる。

美味しいものを食べるって幸せ。

僕は、食べることが大好き。
人からよく食いっぷりがいいと言われる。
たくさん食べる上にしかも結構早い。

食べるってほうとうに幸せな行為だと思う。

特に本当に美味しいもの食べた時って、その食べている一瞬一瞬もそうだけど、食べ終わってからしばらく幸せな気持ちがほんのりと続く。こないだ、沖縄に行った時も、いっぱい美味しいものを食べた。本当に美味しいものって、ちゃんと材料にもこだわて、手間暇かけて、作ったもの。優しい味で、一つ一つしっかりと味があって、すごく美味しい。

なんていうことのない普通の朝食。写真撮りながら歩いていてたまたま朝食の文字を見つけてそこに字入った。

丁寧な仕事をするご主人一人。静かに、動いて、ぼくの頼んだ日替わり朝食を準備する。



お料理が出てきて、まず美味しそうな見た目にびっくり、食べたらもう感動でした。

最近の記事でも書いたけれど、『南インドカレーを食べてきた。〜連休最終日。休みの飲み過ぎ食べ過ぎに癒しを!』作った人の顔が見えて、かつその人がまっすぐにその食に向きあっているのが伝わってくるとそんな思いもちょっとした味付けになって、とっても美味しく感じる。

顔が見えて、まっすぐに食に向きあっている姿勢が見えるといえば、そうそう。僕が大好きな甘酒の話。僕は1年前ぐらいに初めて飲む甘酒に出会った。きっかけは味噌ソムリエのkeikoさんだった。とある所のケータリングをしていて、食前酒として甘酒を飲んだのが、一番初めだった。濃厚で甘い。最初飲んだ時、美味しくて本当にびっくりした。しかも、甘酒というのは飲む点滴と言われるぐらいに栄養価が高い。

そんな甘酒を久しぶりに買った。期待は裏切らない。美味しい。濃厚で十分すぎる甘さ。僕は甘いものが大好きで、いつも毎日甘いものは何かしら食べている。止められないのだ。でもそれを飲んでいた数日は、他の甘いものは口にしなくてよかった。甘いものをやめたいと思いつつやめられなかった僕にとってはとても嬉しい美味しさの副作用だった。体が満足して、おいしさに喜んで、しかも体も心も調子が良い。


なんとなく口に入れるんじゃなくて、しっかりと選んでいけば、体も心もものすごくハッピーで健康になれる。そう思った。


リンク 味噌ソムリエのkeikoさん
ここで甘酒購入できます 井上麹店

ーーーーーーーーーーーーーーー


今週末5月17日 (日)

吉祥寺 ハモニカ横丁朝市『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』出店 

 朝7:00〜10:00(雨天中止) 

販売しておりますのでお見かけしましたらぜひお声がけください!ぜひみなさまお会いしましょう!!


web store『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
______________________


旅する写真家。旅歩家。 HIROSHI KIKUCHI

web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!
http://outdoorbackpaker.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html
メールでのお問い合わせ先


FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)



0 件のコメント:

コメントを投稿