WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年7月27日月曜日

どうか、いらないものを捨てて、心の重荷もおろして。




どうか、いらないものを捨てて、心の重荷もおろして。


ここのところ、自分の体のため、必要以上にお金を使わずに美味しく満足できるように、料理にも力を注ぐようになったし、いらないものはどんどん捨てていって、今いる環境を整えるためにちょっとずつでも部屋を毎日掃除するようになった。

今年に入ってから徐々に、かめのようにゆっくり、環境を整えることに向かって動いているなと思った。内面の変化をたしかに感じている。そんな流れのタイミングで、つい先日この本に出会った。



ガラクタというのは、使わないもの自分の好きではないもの、乱雑に整理されていないもの。
身の回りを整理整頓して、人生を整理整頓しようということを提唱しています。

 いらないものを捨てるというのは、過去の執着を外していく作業でした。たとえばむかし読んでいた本。確かに素晴らしい本なのだけど、今の自分には関係なくて読む必要もないのに、ずっと本棚にしまいっぱなし。また、その過去の栄光にとらわれて捨てられないもの。なんとなくあるもの。そういうのを断ち切って、新しい自分を受け入れていく準備をする作業でした。『ガラクタはエネルギーの渋滞。』 この本にはそんなことが書いてあって、まさに!!!と思いました。変わりたい。その僕の思いは、この本を読んでからさらに、捨てる作業がペースアップさせます!

ガラクタは、ものだけではないそう。身体や心、時間。乱雑に整理できていない、自分で管理できないものを抱え込むのは、本当に大事なことに気が行かなくなり、自分の人生を停滞させる原因になってしまう。たしかに僕も、必要でないものが目に入ってくることが少なくなった分、今を見て、心も落ち着いて、クリアになっているのを感じています。


今、たった今。必要としていない過去のものは捨てて、新しい自分を受け入れる場所を空けてみませんか?






代官山 comecafe&osamubar にて
『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』展示・販売中

定休 火曜
営業時間 11時〜翌1時

〒150-0032  東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A
tel  050-5786-0821
     03-3464-3440


旅する写真家 HIROSHI KIKUCHI

web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!

FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿