WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年7月25日土曜日

ひとりのうみがすき。心地よい満足感が、胸の奥をほんのり優しく締めつける。




そういえば、夏に海に来ることなんてほとんどなかった。

逗子駅から、バスに乗って気づいた。全部の席が埋まり、少しの人がつり革を持って立つ程度の混み具合。地元の人だろうという乗客の中に、若い女の子二人組が、高く大きな声を出して、話をしている。そして、何人かの西洋人。短すぎる短パンにサングラス。夏っぽくて、海に行きそうだな、って思った。あ、そうだ。夏だ。

バスを降りると、賑やかな海水浴場を通り抜け、僕は静かな海で一旦落ち着いた。ビールを買ってこようかと思ったけど、もうめんどくさくなった。まあいいや。そこには、一組の親子と、一人のおじちゃんが静かに何度もやってくる波に打たれに行っていたり、犬を遊ばせる飼い主に元気よく海に飛び込んでいく犬。そして、たまに通る人。


最初はおとなしく海を眺め、足をつけたりしていたんだけど、近くにいたおじちゃんが、気持ちよさそうに波にあたっている。僕はその日、奇跡的にもう一つズボンを持っていたことに気がついた。


この夏らしい天気に、我慢できなかった。僕は濡れた砂浜にズボンのままお尻をつけた。
そのうちその波が行き来するその場所で寝転んでぼーっとする。
なんども波が打ち付けられて、空を眺めた。

もうズボンは取り返しがつかないほどに濡れていた。


僕は少し歩いて、少しだけ賑やかな海水浴場でズボンのまま泳いでいた。ほどよく人が多い。楽しそうな声を聞きながら、僕は海に入る。何度も足が届かないようなギリギリの所まで行っては、大きな波に合わせて、沖まで泳いで戻って来た。

実家に帰るまでのほんの寄り道、ちょっとした遠回りのつもりが僕はそこにだいぶ長いこといた。



僕の、ささやかな、初夏の思い出。






代官山 comecafe&osamubar にて
『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』展示・販売中

定休 火曜
営業時間 11時〜翌1時

〒150-0032  東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A
tel  050-5786-0821
     03-3464-3440


旅する写真家 HIROSHI KIKUCHI

web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!

FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿