WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年2月23日月曜日

素材にこだわった優しい朝食。〜那覇の朝食『てんこもり』








沖縄。出会う人、出会う人、本当にあたたかい。

ここの店主もあたたかくて、笑顔が素敵な人だった。

今回の旅はクジラのことと、座間味の宿ぐらいしか決めていなくて、ほかは成り行きで、ぐらいにしか思っていなかった。

飛行機に乗って、暇だったので機内誌に目を通していた。そして、目についたのは那覇の特集。そこに紹介されていたのが『てんこもり』。

那覇での最初の朝、安いしおいしそう。そんな理由で『てんこもり』に行ってみることにした。



てんこさん。それは店主の名前。だから、てんこもり、と名付けたそう。もともとてんこさんは、月光荘というゲストハウスの宿泊者だった。そして、毎朝自分で食べるために、ご飯を作っていた。そうしているうちに、てんこさんのごはんが評判になり、お店にしちゃえば、となって実際お店ができてしまった。

笑顔が素敵なてんこさんの切り盛りする『てんこもり』は、そんな月光荘の一角。宿泊はしなくても朝食だけ食べることが出来る。ゲストハウスも沖縄らしい?古民家を利用してがあるが、『てんこもり』もそのとなりに増築されたツリーハウスでありテラスのような、アジアの屋台のような、那覇の空気を感じながらご飯を食べることが出来る。旅好きとってはとっても素敵な空間だなと思った。

自分が食べることが出来ないものは出したくない。そういって、素材にこだわり、心も込めてご飯を作っている。優しい味。500円という値段は本当にいっぱいいっぱいだという。これだけ素材にこだわり手間ひまかけて、儲けるような値段設定ではないのだと思う。『ジェットスターの機内誌を見てこようと思った』そう伝えるとすごい喜んでくれていた。

ここは夜、旅人たちがゆんたくする場所になると言う。ゆんたく。沖縄のことばで、人が集まってワイワイすることらしかった。毎晩毎晩、ここに泊まっている人たちも、そうでない人たちも、いろんな旅人たちがここに集まって、食べ物や飲み物を持ち寄り、ゆんたくする。そんなことを教えてもらった。きてください、そんな優しいことばをかけてくれたので、旅中のいつかはここに来たい。そう思って、席を立った。



旅の最終日、飛行機が朝10時だった。
時間もあるし、ここの朝食を食べてから帰りたい。そう思ったので、またやってきた、



平日は毎日メニューが変わり、週末の2日は同じメニューだと言う。最後の朝食のメニューはこれ。それから、本場のプーアール茶がついた。100円で煮卵をつけてくれるというので、お願いする。



そうして、僕は空港に向かった。
どんな旅になるか不安だったけど、いい旅になった。そんなことを思いながら、僕はモノレールからの車窓を眺めていた。




つきのわ食堂 朝ごはん屋 てんこもり
営業時間 am7:00〜11:00
定休日 月、火曜日
住所 那覇市牧志1-4-32

※看板にもネットにも7時からと書いてありますが、8時からな気がします。やってませんでしたぁ・・・一応。

0 件のコメント:

コメントを投稿