WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年9月19日金曜日

初めての南アルプスは仙丈ヶ岳。〜甲府から北沢峠までのバス、長衛小屋テント場の情報





9・14 2014

去年から何度となく行こうとしていた仙丈ヶ岳。
やっと、行くことができた。仕事を終え終電で甲府に向かった。



深夜4時にもなっていないころ、甲府駅のベンチでシュラフにくるまりながら爆睡していた僕もあまりの騒がしさに目を覚ます。

聞こえてくる甲高い声が耳に障りつつも、ぼーっとしながら目を覚ました。気づくと、明らかに登山客ではないおばちゃまたちが続々と僕の寝ているベンチの周りに集合している。なにかのツアー客なのだとおもう。

暗がりの中、シュラフにくるまり眠さで消え入りそうな僕の存在は何人かのおばちゃまをひどく驚かせた笑


広河原?あっちだよ。バック置いて順番とってください、と。
バス会社の人だった。

まだ夢うつつの僕に、眠そうだね、そう笑って彼は去っていった。

甲府駅始発のバスは4時35分。広河原行だ。

もう既にかなりバックパックがバス停前に並んでいる。
どうやら寝てる場合でもなかった?ま、いい。

初めての南アルプス、仙丈ヶ岳。

比較的穏やかな山容でアルプスの女王と言われ、危険箇所も少ないので初心者でも登りやすい。ということで、初めての南アルプスは仙丈ヶ岳に決めた。しかも、3000m峰。そりゃ、テンションもあがる。

登山口は北沢峠。

甲府駅から広河原まで行き、そこからまた北沢峠までバスに乗る。

所要時時間は広河原までが約2時間。
バスは揺れる揺れる。ここはカンボジアか!と突っ込みながら爆睡。

広河原から北沢峠までが約30分。

山梨交通HP 甲府駅〜広河原〜北沢峠 バス運行情報

本当は、広河原発6時50分北沢峠行のバスに乗るつもりだったが、やっぱり2時間爆睡だったのでここでもまた夢うつつ・・・次のバスがすぐあったのでセーフ!

北沢峠についたのは八時前。

徒歩5分ほどの長衛小屋で受付を済ませ、テント設営。

なんだかんだ歩き出したのは9時になってしまった。

長衛小屋のテント場

収容規模 100張
一張 500円

北沢峠から徒歩5分ほど。
きれいなトイレも完備されている。
水場もあり、南アルプスの天然水がたっぷり汲める。

詳しい長衛小屋の情報


旅歩家 HIROSHI KIKUCHI

FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)
 ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿