WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年10月31日金曜日

パスワードに込められたメッセージ〜ラオス ドンデッド島のWi-Fi事情??




ラオスの南部の旅は、Wi-Fiも充実していて、電源のプラグの形も日本のものそのままでOKだし、スマホさえあればインターネットにはあまり困らなかった。

なんにもないという触れ込みのドンデット島(もう過去の話?)でさえも、ほとんどバンガローにWi-Fiがあるよう。

僕の泊まったバンガローでももちろん。
Wi-Fiが完備されていた。


でも、今日の話はそんなことではない。


そのバンガローのWi-Fiパスワードが素敵だなと思った。

smile,  be happy


自分から発せられる言葉はすごく大事。Wi-Fiパスワードを要求されるたび、この言葉を打った。

どう訳していいか少し悩むけど、

笑って!幸せになって!


そう訳すことにした。
きっとここのバンガローの人たちのメッセージなのだろう、そうとも思うことにした。




最近こんな記事を読んだ。



彼の人生を変えた一つのシンプルな行動。

パソコンのパスワードを人生の指針にすることにしたのだ。

そしてそのパソコンは一ヶ月ごとにパスワードの変更を求めてきた。
その度に彼は、人生の指針をパスワードにし、仕事前、ランチから戻ってからパソコンを起動するたび、その都度人生の指針をタイプした。

自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、決めてみても数日後にはもう忘れてしまうかもしれない。でもこの方法であれば一日に何度も、なりたい理想の自分を思い出すことが出来る。

きっと、夢を叶える立った一つの方法は、忘れないこと。
忘れずに、常に自分の理想のための努力を怠らないこと。
何度も何度も自分の理想を思い出す。



僕は早速この方法を取り入れた。パソコンだけではなく、スマホも。


iphoneで数字ではないパスワードをタイプするのはちょっと大変!
でも、

iPhone中毒かというくらいの僕のiPhone時間が減った!

そんな副産物も!


毎月、目標を立てて、パスワードにして行こうと思う。


旅歩家 HIROSHI KIKUCHI

FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)
 ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。)











0 件のコメント:

コメントを投稿